猫とワタシ

*sambal+manis*

思いつくままに撮った写真たちをぼちぼちとアップしています♪

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するホワイトデー♪

PENTAX K200D

PENTAX K200D
3/14の話。

ゆっくりランチした後は
いつものお気に入りケーキ屋さんにsambalが予約しておいてくれた
ケーキを受け取りに行きましたjumeefaceA130

ケーキの感想は%81%A8こちらからどうぞ♪


kissDN PENTAX K200D+PENTAX DA35mmF2.8MacroLimited

***2010.03.14@In a house=Photo by sambal***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示するホワイトデーランチ

LUMIX DMC-LX1

LUMIX
3/14の話。

ちょっと前に“お気に入りケーキ屋さん”に教えて頂いた
イタリアンに行って来ました。

とても素敵なお店に出会えましたAbv[ht@C

お店の様子は%81%A8こちらからどうぞ♪


kissDN LUMIX DMC-LX1

***2010.03.14@素敵なお店***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示するチューリップ

PENTAX K200D

PENTAX K200D
sambalが仕事場で頂いて来たチューリップを
デジイチで撮影Abv[ht@C

PENTAX K200D
風でかすかに揺れるから
ピントを合わせるのが難しいAbv[ht@C

PENTAX K200D
あえて逆光で撮ってみたり...

PENTAX K200D
ちょっと鮮やかに撮ってみたり...

お花って割と良く撮る被写体だけど
やっぱり難しいなjumeeimbeaten1L

kissDN PENTAX K200D+PENTAX DA35mmF2.8MacroLimited

***2010.03.10@In a house***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示するランチはフレンチ

LUMIX DMC-LX1

LUMIX
3/3の話。

お友達とフレンチを楽しんで来ましたH

ランチタイムが始まる11:30に入って
気がついたら14:00Abv[ht@C

とても楽しい時間を過ごしました。

お店の様子は%81%A8こちらからどうぞ♪


kissDN LUMIX DMC-LX1

***2010.03.03@【グリーンヒル】***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover


テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示するフォトジェニックなチョコ

PENTAX K200D

PENTAX K200D
『ベトナム旅行記』アップ中の間の出来事を
アップしていこうかと思います。

まずは、sambalがバレンタインデーで頂いて来たチョコ...
あまりに可愛かったのでデジイチで撮ってみましたAbv[ht@C

チョコの感想は%81%A8こちらからどうぞ♪


kissDN PENTAX K200D+PENTAX DA35mmF2.8MacroLimited

***2010.02.14@In a house***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示する2010 ベトナム旅行記 1/10-1

*2010-Vietnam*

PENTAX K200D
機内は快適。
ゆったりとした座席で寝ましたAbv[ht@C

PENTAX K200D
朝食は和食をチョイス。
煮物やおそばをゆっくりと食べましたjumeefaceA223R

LUMIX
そして初めて機内販売で買い物してしまいました。
【シャネル】のアイシャドーセットと
【ロクシタン】のハンドクリームセット。

機内販売限定商品だったり
免税店より格安だったりするんですね。
ANAカードで支払いをすると更に割り引かれたり...
今まで買わなかったのがちょっと損した気分でしたAbv[ht@C

PENTAX K200D
《 PENTAX K200D=Photo by sambal 》
夜も明けてきましたjumeefaceA194d

PENTAX K200D
《 PENTAX K200D=Photo by sambal 》
もうすぐ成田に着きます

入国もスーツケースの受け取りも無事に済み
ペットホテルのスタッフさんのお迎えを待って
花ちんの待つ、ペットホテルに向かいますAbv[ht@C

PENTAX K200D
ペットホテルでとっても良い子に過ごしていてくれた花ちんとも合流。
ゆっくりとお家に帰りますG͂Ă

ライン

ベトナム...
とてもパワフルで、とても楽しい町でしたAbv[ht@C

時々“枯れ葉剤の影響”と思われる身体の不自由な方を見かけ
『ん~』と考えてしまう事もありましたが
パワフルなベトナムの方達は凄い!!!って思いました。

可愛い雑貨もあるし、美味しい物もいっぱいあるし
特に女性には本当に楽しい町だと思います。

今回はホーチミンだけでしたが
次回、行く時はホーチミン以外の所にも行ってみたいです。

Thank you VIETNAM

そして...
*2010 ベトナム旅行記*もこれで終わりです。
読んで頂いた方、ありがとうございましたЂ悱

kissDN PENTAX K200D+PENTAX DA35mmF2.8MacroLimited
kissDN LUMIX DMC-LX1

*****
*2010-Vietnam*もだいぶ長くなってしまいました。
まとめて読んで頂くにはカテゴリーで分けてから
読んで頂いた方が読みやすいかと思います。


***2010.01.10@VIETNAM•JAPAN***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示する2010 ベトナム旅行記 1/9-6

*2010-Vietnam*

PENTAX K200D
空港に着いてチェックインして身軽になってすぐした事は
バインミーを食べる事でしたjumeeshy2

ホテル出発前に【ター•バイン•ミー•ティエット】で
sambalが買ってきてくれた“バインミー”

PENTAX K200D
ここのバインミーはちょっと香草が多いのかな?
manisは好きな味でした

出国を済ませ、空港内のショップで残ったベトナムドンでお買い物。
フィルター付きのコーヒーなんかを買ってみました。

PENTAX K200D
帰りもビジネスクラス利用なので早速ラウンジへAbv[ht@C

PENTAX K200D
コーラを飲んだり...

PENTAX K200D
鶏のフォーなんかも食べてしまいました。

飛行機が遅れていて待ち時間が長く
混んでいたラウンジも人も少なくなった頃
30分遅れで搭乗しましたAbv[ht@C

kissDN PENTAX K200D+PENTAX DA35mmF2.8MacroLimited

*****
*2010-Vietnam*もだいぶ長くなってしまいました。
まとめて読んで頂くにはカテゴリーで分けてから
読んで頂いた方が読みやすいかと思います。


***2010.01.09@VIETNAM•空港***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示する2010 ベトナム旅行記 1/9-5

*2010-Vietnam*

PENTAX K200D
ホテルに戻り少し寝てしまいましたAbv[ht@C

そして帰り仕度。
今回はそんなに荷物も増えないかな?って思ったけど
2つのスーツケースはパンパンになってましたjumeeimbeaten1L

16:30。
荷物をピックアップして貰い、チェックアウト。
そして10Fのラウンジでコーヒーで一息jumeefaceA223R

17:00。
ホテルを出発して【センスパ】

LUMIX
これは【センスパ】からのギフトです。

まずは30分の足の角質取り。
歩き回って疲れた足へのちょっとしたご褒美Abv[ht@C

そしてサウナ&ジャグジーに入り
レモン風味のお茶を冷たいタオルで一息ついてから
マッサージに入ります。

足はかなり強めのマッサージ。
リンパに沿ってグイグイ押されるのでかなり痛いです。
でも背中とかはソフトな感じでウトウトしてしまいました。

マッサージですっきり
シャワーも浴びたのでさっぱりして、タクシーでホテルに戻ります。

お迎えまで少し時間があるので
sambalが【ター•バイン•ミー•ティエット】に行き
“バインミー”を買って来てくれましたAbv[ht@C

PENTAX K200D
とても使い勝手も良く
出掛けるにも便利だったホテルともさよならですAbv[ht@C

LUMIX
こちらは【ニューワールドホテルサイゴン】からのギフト。
1泊ごとに2体ずつ増えてゆきましたが、なぜか女性ばかりでした。

PENTAX K10D
《 PENTAX K10D=Photo by sambal 》
スーツケースを出してもらい
20:50、ロビーでガイドさんと合流。

PENTAX K10D
《 PENTAX K10D=Photo by sambal 》
まだまだバイクや車がいっぱいの町中を抜けて、空港に向かいますjumeeice-skating

PENTAX K10D
《 PENTAX K10D=Photo by sambal 》

kissDN PENTAX K10D+TAMRON AF18-250mmF3.5-6.3Di II
kissDN PENTAX K200D+PENTAX DA35mmF2.8MacroLimited
kissDN LUMIX DMC-LX1

*****
*2010-Vietnam*もだいぶ長くなってしまいました。
まとめて読んで頂くにはカテゴリーで分けてから
読んで頂いた方が読みやすいかと思います。


***2010.01.09@VIETNAM•ホーチミン***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示する2010 ベトナム旅行記 1/9-4

*2010-Vietnam*

LUMIX
バインセオでお腹は満足Abv[ht@C
でもデザート別腹って事で向かったのは【チェーナムボー】
HPhttp://www.chenambo.com/

だけど...持って行った地図がちょっと違っていて
周辺を行ったり来たりして迷ってしまい...Abv[ht@C

暑さにやられてmanisは諦めかけましたが
sambalが見つけてくれましたjumeeHeRo

LUMIX
分かりますAbv[ht@C
椅子が低いんです。
チェー屋さんはどこもこんな感じらしいです。

LUMIX
こちらがメニュー。
日本語で書いてありますjumeefaceA223R

LUMIX
ミックスチェーをオーダー。
下から、小豆や白豆→氷→バニラアイス→黒豆→ココナッツミルク→かき氷...
少しずつ混ぜながら食べる感じのデザートです。

南国らしくココナッツ味を感じたり
でも小豆など豆類も入っているのでちょっと和風でもあったり
なんだか不思議なデザートでした。
氷も入っているのでクールダウンも出来ましたjumeeshy2

kissDN LUMIX DMC-LX1

*****
*2010-Vietnam*もだいぶ長くなってしまいました。
まとめて読んで頂くにはカテゴリーで分けてから
読んで頂いた方が読みやすいかと思います。


***2010.01.09@VIETNAM•【チェーナムボー】***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示する2010 ベトナム旅行記 1/9-3

*2010-Vietnam*

LUMIX
10:30頃、ホテルからタクシーに乗って【バインセオ46A】Ђ悱
これは絶対食べなくちゃ!って思ってました。

LUMIX
旅のプロ“山下マヌーさん”“1週間ベトナム”でも書かれていましたからねjumeefaceA130

LUMIX
“バインセオ”とは“ベトナム風お好み焼き”でいいのかな?
薄く焼いた生地の上にもやしやエビなどがのってます。

LUMIX
それを酢漬けになった人参や大根と一緒に
サニーレタス(?)や香草で包んで食べます。

正直、油っぽい感じもありますが
葉っぱで包んで食べるので結構いけますAbv[ht@C

LUMIX
レモネードをオーダーしたら出て来たセットAbv[ht@C

グラスにたっぷりのグラニュー糖とレモンと氷が入っていて
ソーダを注いで混ぜて飲みます。

なるほどね...レモネードだわねAbv[ht@C
でも冷たいのでグラニュー糖はなかなか溶けません。

マヌーさんの本の通り
【バインセオ46A】の向かいに【バインセオ49A】がありましたjumeefaceA61

行かれる方はご注意を!!!
【バインセオ46A】が正解ですからjumeeHeRo

kissDN LUMIX DMC-LX1

*****
*2010-Vietnam*もだいぶ長くなってしまいました。
まとめて読んで頂くにはカテゴリーで分けてから
読んで頂いた方が読みやすいかと思います。


***2010.01.09@VIETNAM•【バインセオ46A】***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示する2010 ベトナム旅行記 1/9-2

*2010-Vietnam*

PENTAX K200D
ホテル横の交差点。
良くぶつからないな...って思う程
あちこちから集まって来て、あちこちに走り去って行きますAbv[ht@C

PENTAX K200D
そんな中をいっぱい荷物を積んで
自転車を押して歩くおばちゃん...。
これ位の度胸がないとベトナムでは生きてはいけないですねjumeeboom1Lb

LUMIX
“ベンタイン市場”も何度となく行った所。
暑くて狭くて売り込みが凄いけど、パワフルで面白かったですjumeeloud laugh1

LUMIX
ベトナムで見つけた変わり種“ファンタ”
まずはいちご味。...ん~想像通りjumeeshy2

かき氷にかけるシロップの炭酸割りって感じです。
もちろん舌はきれいなピンク色に染まりますjumeefaceA194c

LUMIX
そしてもう一つ。
“XA XI”と書いてあるこの“ファンタ”

イラストを見るとブルーベリー?的な感じなんだけど
味は...なんて言うんでしょう。
コーラではなく
ドクターペッパーでもなく
ルートビア?

...いやいやもっと薬臭くというか
歯磨き粉を混ぜた様な...何とも言えない味でしたAbv[ht@C

“XA XI”って何でしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいますか?
教えて下さい。

kissDN PENTAX K200D+PENTAX DA35mmF2.8MacroLimited
kissDN LUMIX DMC-LX1

*****
*2010-Vietnam*もだいぶ長くなってしまいました。
まとめて読んで頂くにはカテゴリーで分けてから
読んで頂いた方が読みやすいかと思います。


***2010.01.09@VIETNAM•ホテル近辺***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示する2010 ベトナム旅行記 1/9-1

*2010-Vietnam*

LUMIX
ベトナム滞在最後の朝ですAbv[ht@C

LUMIX
ホテルから下の道路を見下ろしてみました。
まだ8:00過ぎなので車も少ないです。

LUMIX
昨日の夜、
歌声が聞こえてたのはこの公園から聞こえてきた模様Abv[ht@C

LUMIX
何となく体調が優れなかったsambalはお粥を食べてました。
manisはしっかりオムレツなどを食べましたけどねjumeeshy2

LUMIX
ビタミン補給は忘れません。

部屋に戻り、sambalの体調が戻るまで
テレビなどを見て過ごし...

9:30頃に体調も復活したので
カメラを持ってホテル近くをお散歩しました。

ホテルを出る時、ドアマンのおじさんが駆け寄って来たので
『なに?』と思ったら...
『カメラをひったくられるから気をつけろ!』
とアドバイスしてくれましたAbv[ht@C

確かに...
ガイドブックなどにも“ひったくりに注意!!!”と
あちこちに書いてありました。

ベトナム滞在も何日か経って慣れてしまっていたと言うか
ちょっと注意散漫になってる所もありましたjumeeimbeaten1L

最終日に犯罪に巻き込まれない様に!
ここは日本ではないんだぞ!と気を引き締め直しましたjumeeHeRo

写真を撮る時は交代で撮る事にしました。
sambalが撮ってる時は、manisが周りに気を配り
manisが撮ってる時は、sambalが周りに気を配り
...と言った風に。

kissDN LUMIX DMC-LX1

*****
*2010-Vietnam*もだいぶ長くなってしまいました。
まとめて読んで頂くにはカテゴリーで分けてから
読んで頂いた方が読みやすいかと思います。


***2010.01.08@VIETNAM•【ニューワールドホテルサイゴン】***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示する2010 ベトナム旅行記 1/8-8

*2010-Vietnam*

LUMIX
ホテルに戻り、
お酒や軽食が食べられると言う事なので10FのラウンジへAbv[ht@C
タイガービールや...

LUMIX
食べて来たばかりだけど、ちょっとおつまみや...

LUMIX
チョコケーキに...

LUMIX
ショートケーキにゼリーなんかも食べちゃいましたjumeeimbeaten1L

LUMIX
スクリュードライバーなどを飲んで1時間程過ごし
部屋に戻りましたjumeecomedian1R

kissDN LUMIX DMC-LX1

*****
*2010-Vietnam*もだいぶ長くなってしまいました。
まとめて読んで頂くにはカテゴリーで分けてから
読んで頂いた方が読みやすいかと思います。


***2010.01.08@VIETNAM•ホテルのラウンジ***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示する2010 ベトナム旅行記 1/8-7

*2010-Vietnam*

LUMIX
夕飯は【フォーホアホイ】Abv[ht@C

LUMIX
なかなかきれいなお店でしたAbv[ht@C

LUMIX
汁なしフォー。
“あぶら麺”って感じ?
お醤油ベースかな?ちょっと濃いタレがかけてあり混ぜながら食べます。
濃い味付けですが、これはこれで美味しいフォーだと思いましたAbv[ht@C

LUMIX
シンプルな鶏のフォー。
わりと薄味です。
鶏の出汁がしっかりと出ていて美味しかったです。
もちろんパクチー山盛りで食べました

LUMIX
これはかなりの変わり種。
生春巻きに見えますが、
包んであるのはライスペーパーではなくフォーの生地なんです。
ライスペーパーよりもちもちした食感で
辛さ控えめのチリソースをたっぷりつけて食べると
とても美味しかったですЂ悱

LUMIX
ベトナムに来て初めて飲みました。
マンゴージュースです。この濃厚さがたまりませんjumeeshy2

kissDN LUMIX DMC-LX1

*****
*2010-Vietnam*もだいぶ長くなってしまいました。
まとめて読んで頂くにはカテゴリーで分けてから
読んで頂いた方が読みやすいかと思います。


***2010.01.08@VIETNAM•【フォーホアホイ】***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示する2010 ベトナム旅行記 1/8-6

*2010-Vietnam*

LUMIX
ホテルに戻ったのが15:00頃。
ひやかし半分で“ベンタイン市場”に行きましたAbv[ht@C

お姉さんがとても感じが良かったお店で漆塗りの器のセット。
値切った上にお箸をオマケして貰えましたjumeeshy2

LUMIX
その向かい側のお店でバッチャン焼きセット。
こちらでも、ちゃんと値切って買いましたjumeeloud laugh1

みんな日本語が上手で面白いです。
そして何故か関西弁だったりもしますjumeethink1

LUMIX
お土産用のマスクも購入。

ベトナムではバイクが多いのですが
車の間をぬって走るバイクは排気ガスやホコリまみれになってしまいます。
その為タオルで鼻から下を覆ったり、この様なマスクをしています。
デザインも可愛かったので買ってみましたAbv[ht@C

そして昨日
オーダーメイドで服を作った【ザッカ】
(作った時の話は“2010 ベトナム旅行記 1/7-1”参照)
試着をしに行きました。
特に直したりする所もないのでそのままお持ち帰りAbv[ht@C

さて夕食はどこへ行きましょうかAbv[ht@C

kissDN LUMIX DMC-LX1

*****
*2010-Vietnam*もだいぶ長くなってしまいました。
まとめて読んで頂くにはカテゴリーで分けてから
読んで頂いた方が読みやすいかと思います。


***2010.01.08@VIETNAM•ベンタイン市場で買った物***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示する2010 ベトナム旅行記 1/8-5

*2010-Vietnam*

PENTAX K200D
ランチはここ。
店名は...なんて読むのでしょうかAbv[ht@C

完全に観光客相手のレストラン。
キレイでエアコンもちゃんと効いている
日本人ゾーンに案内されましたAbv[ht@C

PENTAX K200D
揚げ春巻きやエビを茹でたもの...

PENTAX K200D
小さいクレープ生地の上にえびやもやしなどがのったもの。
ちょっと油っぽい感じがしたけど少量なので全然問題なく美味しいですAbv[ht@C

PENTAX K200D
そして名物料理“エレファントフィッシュ”
どーんAbv[ht@C
かなり気合いの入った顔をしているお魚です。

見た目は凄いけどあっさりとした白身魚です。
軽く塩がふってあるだけの味付けで大胆に丸揚げされていますが
お店のスタッフが適当にほぐし、
野菜などと一緒にライスペーパーに巻いてくれます。

PENTAX K200D
なかなか美味しいです。
でも小骨がいっぱい。ちょっと注意が必要でしたAbv[ht@C

PENTAX K200D
風船餅。
いわゆるお餅ですがちょっと甘みがありました。

これは細かく切ってあるけど、テーブルに運ばれて来た時は...

PENTAX K200D
こんな感じでしたAbv[ht@C

PENTAX K200D
薄味のチャーハン。
濃い味の料理が多かったのでちょうど良い味付けでした。

PENTAX K200D
最後にデザートとして出た温かいチェー。
ココナッツミルクの中にナッツとかクコの実とか
あと何故か人参とか入っているんだけどこれが異常に甘いAbv[ht@C

甘い物好きなmanisでも歯が痛くなりそうな甘さにギブアップでしたAbv[ht@C

お腹もいっぱいになったのでホテルに戻ります。
帰りも1時間40分程かかりました。
途中、寝ましたけどねAbv[ht@C
 
それにしても道の混み方は凄いです。
2車線を3車線として車の列が出来てたり
大きなトラックやタンクローリーなども
平気で幅寄せしてくるのでかなり恐怖を感じますjumeeboom1Lb
バリ島の運転も凄いから慣れてると思ったけど
ベトナムの方がもっと凄かったです。

kissDN PENTAX K200D+PENTAX DA35mmF2.8MacroLimited

*****
*2010-Vietnam*もだいぶ長くなってしまいました。
まとめて読んで頂くにはカテゴリーで分けてから
読んで頂いた方が読みやすいかと思います。


***2010.01.08@VIETNAM•メコン川ツアーでのランチ***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示する2010 ベトナム旅行記 1/8-4

*2010-Vietnam*

PENTAX K200D
そして手漕ぎボートでジャングルツアーAbv[ht@C

PENTAX K200D
おばちゃんの巧みなオールさばきでかなりのスピードで進む手漕ぎボート。
この川、幅は狭いけど深さは2メートル程あるそうですAbv[ht@C

PENTAX K10D
《 PENTAX K10D=Photo by sambal 》
ここではsambalはES-2、manisはスメハチなどでも撮ったので
後日アップしようかと思ってますAbv[ht@C

PENTAX K10D
《 PENTAX K10D=Photo by sambal 》
そしてエンジンボートでミトーに戻ります。

PENTAX K10D
《 PENTAX K10D=Photo by sambal 》
エンジンボートの先に目が書いてあるのは
単なるデザイン的なものなのかと思っていたらガイドさんが
『あれはワニ除けだよ』って教えてくれましたjumeethink1

『ふ~ん、そうなんだ』

...ん?って事はワニがいるって事?って思ったけど
怖いのでそれ以上聞くのはやめておきましたjumeeboom1Lb

PENTAX K10D
《 PENTAX K10D=Photo by sambal 》

PENTAX K10D
《 PENTAX K10D=Photo by sambal 》
とりあえず...無事に着きましたjumeeimbeaten1L

kissDN PENTAX K10D+TAMRON AF18-250mmF3.5-6.3Di II
kissDN PENTAX K200D+PENTAX DA35mmF2.8MacroLimited

*****
*2010-Vietnam*もだいぶ長くなってしまいました。
まとめて読んで頂くにはカテゴリーで分けてから
読んで頂いた方が読みやすいかと思います。


***2010.01.08@VIETNAM•メコン川***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示する2010 ベトナム旅行記 1/8-3

*2010-Vietnam*

PENTAX K200D
ココナッツ工場の後は花飾りを付けたお馬さんの引く...

PENTAX K10D
《 PENTAX K10D=Photo by sambal 》
馬車に乗りはちみつ農園に向かいましたAbv[ht@C

PENTAX K200D
キンカンの様な小さい実をキュッと絞り
蜂蜜を入れたグラスに温かい蓮茶を入れて出してくれました。

これがとっても美味しいjumeefaceA223R
日本に帰ってもやってみようAbv[ht@Cと思いました。

PENTAX K200D
その他、フルーツもいっぱいAbv[ht@C
ザポンに粗塩を付けて食べるのがとっても不思議だったけど
スイカにお塩を掛ける感覚に近いのかな?
酸っぱいザボンが甘くなって美味しかった。

PENTAX K200D
でもmanisが1番気に入ったのはこれAbv[ht@C
ロンガン(龍眼)でした。

ライチの様な味でプルンとした柔らかいナタデココって食感で
とても美味しくていっぱい食べちゃいましたjumeeshy2

kissDN PENTAX K10D+TAMRON AF18-250mmF3.5-6.3Di II
kissDN PENTAX K200D+PENTAX DA35mmF2.8MacroLimited

*****
*2010-Vietnam*もだいぶ長くなってしまいました。
まとめて読んで頂くにはカテゴリーで分けてから
読んで頂いた方が読みやすいかと思います。


***2010.01.08@VIETNAM•メコン川***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示する2010 ベトナム旅行記 1/8-2

*2010-Vietnam*

PENTAX K10D
《 PENTAX K10D=Photo by sambal 》
抜け落ちたりしないだろうか?の橋を渡り...
果樹園の中を進みます。

辿り着いたのはココナッツキャンディー工場Abv[ht@C

PENTAX K200D
ここでココナッツを削り...

PENTAX K200D
ここで煮詰めます。

PENTAX K200D
更に煮詰めて...

PENTAX K200D
型に流し込み、完全に固まる前に包丁で切り分けます。

LUMIX
これが商品Abv[ht@C
プレーンな物の他にナッツ入り、笹入りなどもあり
とりあえず一通り買ってみました。

5つ買うと1つおまけしてくれますjumeeshy2

PENTAX K200D

kissDN PENTAX K10D+TAMRON AF18-250mmF3.5-6.3Di II
kissDN PENTAX K200D+PENTAX DA35mmF2.8MacroLimited
kissDN LUMIX DMC-LX1

*****
*2010-Vietnam*もだいぶ長くなってしまいました。
まとめて読んで頂くにはカテゴリーで分けてから
読んで頂いた方が読みやすいかと思います。


***2010.01.08@VIETNAM•メコン川***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示する2010 ベトナム旅行記 1/8-1

*2010-Vietnam*

PENTAX K10D
《 PENTAX K10D=Photo by sambal 》
初めて訪れた国なので、一応『観光しないとっ』って事で
今日は“メコン川クルーズ”に参加しますjumeefaceA130

8:45出発です。
他にツアー参加者はいなく、*sambal+manis*の2人だけでした。

行く途中、エンジンの音がおかしいと車が停止したり
ガソリンスタンドに寄って給油したりとかなりゆる~い感じでしたjumeeimbeaten1L

PENTAX K10D
《 PENTAX K10D=Photo by sambal 》
ホテルから1時間40分程でミトーという町に到着です。

PENTAX K10D
《 PENTAX K10D=Photo by sambal 》
ミトーのボート乗り場からエンジンボートに乗り...

PENTAX K10D
《 PENTAX K10D=Photo by sambal 》
もちろんカラフルな船も貸切でしたAbv[ht@C

PENTAX K10D
《 PENTAX K10D=Photo by sambal 》
ココナッツジュースを飲みながら
中州にあるタイソン島を目指しますjumeeice-skating

kissDN PENTAX K10D+TAMRON AF18-250mmF3.5-6.3Di II
*****
*2010-Vietnam*もだいぶ長くなってしまいました。
まとめて読んで頂くにはカテゴリーで分けてから
読んで頂いた方が読みやすいかと思います。


***2010.01.08@VIETNAM•メコン川=Photo by sambal***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示する2010 ベトナム旅行記 1/7-6

*2010-Vietnam*

LUMIX
今日の夕食は【コムニュウサイゴン】
“空飛ぶおこげご飯”で有名なお店ですAbv[ht@C

LUMIX
スープ。
さっぱりとした塩味のとろみがついたスープ。
細く切った筍も美味しい!これ、好きですAbv[ht@C

LUMIX
厚揚げの炒め物。
カラッと揚げた厚揚げに生姜を揚げたものがいっぱいのってて
日本人が好みそうな物でしたAbv[ht@C

LUMIX
おこげご飯。
やっぱり食べないといけませんよね。
*sambal+manis*のオーダーしたおこげご飯も空を飛びましたよjumeeHeRo

カリカリになってるご飯に胡麻油と醤油がベースになってると
思われるたれ炒めたネギがかかっています。
とても美味しかったjumeeshy2

LUMIX
黄ニラとエビの炒め物。
ぷりぷりのエビの下には“黄ニラ”というあまりなじみのない食材がjumeeimbeaten1L
日本でいうニラではありません。
植物の茎って感じのシャキシャキとした食感と
にんにくぷは~って感じの味付けはとても良かったですAbv[ht@C

LUMIX
次から次へとお客さんが訪れていましたが
料理もどんどん出てくるので
いい感じにお客さんが回転している様でした。

LUMIX
帰りに“ベンタイン市場”の“ナイトマーケット”に寄りましたが
昼間の市場の愛嬌のあるお姉さんだと値段交渉もしやすいけど
愛想のないおっさんが完全にバッタもんのマスクを
『1つ=5ドル』とかふざけた言うので
『日本人をなめんなよ!』と言ってやりました。日本語で...jumeeimbeaten1L

明日はメコン川クルーズに行きますjumeeice-skating

kissDN LUMIX DMC-LX1

*****
*2010-Vietnam*もだいぶ長くなってしまいました。
まとめて読んで頂くにはカテゴリーで分けてから
読んで頂いた方が読みやすいかと思います。


***2010.01.07@VIETNAM•【コムニュウサイゴン】***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示する2010 ベトナム旅行記 1/7-5

*2010-Vietnam*

LUMIX
写真奥の建物は“ホーチミン人民委員会庁舎”
とても素敵な細工がされた建物なのですが
実際に市庁舎として使われているので
近くから写真を撮ってはいけない建物ですAbv[ht@C
...なので道を挟んだホーチミン像側から撮りました。

そのままドンコイ通りをサイゴン川を目指します。

片側3車線の大きな通りを渡らなくてはサイゴン川に辿り着けません。
乗用車やバイクだけではなく
コンテナを積んだ大きなトラックまでもがガンガンに行き交う道Abv[ht@C

横断歩道らしき所はありますが信号はありません。
最初は『こんな道、渡れない』って思いましたAbv[ht@C
でもタイミングを見計らって勇気を出して渡ってみたら意外に平気でした。

LUMIX
渡った先はサイゴン川に沿って歩道が作られています。

夕方からはカップル達でいっぱいになるそうですが
まだ暇そうにしているおじさん達しかいませんでしたAbv[ht@C

LUMIX
アイス屋さんらしき自転車があったんだけど...店主がいませんjumeeimbeaten1L

LUMIX
13世紀に活躍したベトナムの英雄チャン•フン•ダオ像。
なかなか勇ましいポーズAbv[ht@C

LUMIX
【JCBプラザ】に寄り最終日のスパの予約を入れ
また【オーセンティック】に行き...

LUMIX
自宅用食器などを追加買い...

LUMIX
【ナグ】に行き、ベタですがクマちゃんを買って来ましたAbv[ht@C
これだけは出発前から絶対に買う!と決めてました。

ホテルに戻る為にレロイ通りを歩いていたら...
可愛いTシャツ屋さんを見つけAbv[ht@C
入ってみたらなかなかおされ~な物もあり
sambalは出発前からベトナム国旗のTシャツが欲しいと言っていたので

LUMIX
写真左のTシャツを買いましたjumeeloud laugh1
店名は...分かりません。

さて今夜の夕食は...。

kissDN LUMIX DMC-LX1

*****
*2010-Vietnam*もだいぶ長くなってしまいました。
まとめて読んで頂くにはカテゴリーで分けてから
読んで頂いた方が読みやすいかと思います。


***2010.01.07@VIETNAM•ホーチミン人民委員会庁舎&サイゴン川***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示する2010 ベトナム旅行記 1/7-4

*2010-Vietnam*

LUMIX
ランチの後はレロイ通り方面に戻り...
【国営百貨店】の中にある【ティム!サイゴン】
ガイドブックに出ていた“革製のスリッパ”を買おうと思っていたんだけど
...ありませんでしたAbv[ht@C

スーパーに行き、お土産用のお茶やお菓子や(↑上の写真)

LUMIX
ベトナムのビールを(でも何故かタイガービールも)買って...
重くなってしまったので一度、ホテルに戻りましたjumeeice-skating


荷物を置いてすぐに出発Abv[ht@C
向かった先は...

LUMIX
【ケムバックダン】(アイス屋さん)ですAbv[ht@C
暑かったので1階のオープンスペースではなく
2階のエアコン席に入りました。

LUMIX
sambalはオレンジアイス。
オレンジアイスの上に生クリーム...
そしてちょっぴり苦めのオレンジソースがたっぷり掛かってましたjumeeshy2

LUMIX
manisはストロベリーアイス。
ココナッツアイスとストロベリーアイス...
その上に生クリームといちごがのってます。
いちごのつぶつぶも感じられるアイスでしたjumeefaceA223R

クールダウン出来たので【サパ】
“ベトナム少数民族の手織り布で作られた服や雑貨”と紹介されていたので
日本じゃ着られない感じの服かな?とも思いましたが
入ってみたら、sambalも認めるほど
めちゃくちゃmanis好みの服を見つけ早速、試着Abv[ht@C
サイズもぴったりだったのでお買い上げ~でした。

LUMIX
それが真ん中のカーキ色の服...ヘビロテ必至です

この後はドンコイ通りを目指しますjumeeHeRo

kissDN LUMIX DMC-LX1

*****
*2010-Vietnam*もだいぶ長くなってしまいました。
まとめて読んで頂くにはカテゴリーで分けてから
読んで頂いた方が読みやすいかと思います。


***2010.01.07@VIETNAM•【ケムバックダン】***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

この記事のみを表示する2010 ベトナム旅行記 1/7-3

*2010-Vietnam*

LUMIX
これがランチメニューH

きさくな感じのシェフが汗だくで一生懸命に説明してくれましたが
聞き取れない部分がほとんどでしたAbv[ht@C

でも何となく聞き取れた単語を駆使してオーダーしたのが...

LUMIX
ムール貝のポタージュスープ。
とても濃厚だったのですけどクドくはないスープでしたjumeeshy2

LUMIX
チーズのニョッキ。
グラタン風に焼き目を付けてあって美味しかったjumeefaceA194c

lUMIX
口直しのシャーベット。
どこかで食べた事のある味なんだけど、何の味なんだか分かりませんでしたjumeethink1

LUMIX
ムール貝の白ワイン蒸し。
ワインの風味が強くてちょっと酔っぱらってしまいそうでしたjumeecheers2Ljumeecheers2R
でも身がぷりっとしていて美味しいムール貝でした。

LUMIX
カジキマグロのグリル。
しっかりと脂がのっていて美味しい。
バジルがたっぷりのソースがまろやかでGOODでしたAbv[ht@C

LUMIX
フライドポテト。
シンプルなポテトですがホクホクで素朴なお味でしたjumeeimbeaten1L

LUMIX
ガトーショコラプレート。
濃厚系ガトーショコラと苦みのきいたモカアイスと
苦~いエスプレッソがワンプレートで出て来ました。
大人のスイーツって感じでしたAbv[ht@C

LUMIX
ワッフル。
思っていたより大きくてびっくりAbv[ht@C

LUMIX
ワッフル用。ジャム
甘めのストロベリーと甘さ控えめのアプリコットと
ほんのり苦いクレープフルーツの3種類のジャムが出て来ました。
とてもバランスが良くて...特にグレープフルーツのジャムが美味しかったです

kissDN LUMIX DMC-LX1

*****
*2010-Vietnam*もだいぶ長くなってしまいました。
まとめて読んで頂くにはカテゴリーで分けてから
読んで頂いた方が読みやすいかと思います。


***2010.01.07@VIETNAM•【ティーコーズサイゴン】***

にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますclover

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

