猫とワタシ

*sambal+manis*

思いつくままに撮った写真たちをぼちぼちとアップしています♪

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する3月11日

*manis*

あの日...3月11日の午後。
TVで再放送されていた【金八先生】を観てました。
グラッと来て...すぐに収まるだろうと思っていたら
大きな揺れに...。
幸い大きな被害もなく
レンジの上に置いてあったトースターが落ちた位でした。

その後、家の固定電話も携帯電話も繋がらない。
メールも送れないって時に
サクサク繋がったのはTwitterでした。
sambalの安否確認もTwitterを通してでした。

sambalは地震の時、外出していましたが
怪我もする事も無く無事でした。
でもsambalの会社は27階にあります。
当然の事ですがエレベーターが止まっていたので
27階まで階段で上がったそうです。

そして会社からも『帰れる人は帰る様に』
とのお達しが出た様だけど
電車は動いてません。
でも18:00頃『電車が動く気配がないので歩いて帰る』と...。
都内の会社から家までどの位かかるのでしょうか?
待っているだけのmanisには何も出来る事はありません。

我が家の地域は水もガスも電気も止まらなかったし
花ちんも動揺する事もなくいてくれたのは
manisにとっては救いでした。

sambalが帰って来る間に
福島在住の親戚の無事も確認出来ました。

結局、sambalが帰って来たのは22:00過ぎ...
4時間歩いて帰って来ました。
東京には大きな被害がないと分かっていても
やっぱり心配でした。
帰って来た時は本当にホッとしました。

ライン

地震の後は...
1日に1回は外に出る様にしてました。

そこで見た買い占めの現場。
水が止まっていない我が家の地域なのに
そんなにペットボトルの水が必要か?と思う程買い込む人。
1日のうち、たかが数時間停電するだけで
何をうろたえているんだ、この人達は。
...と情けなくなりました。

義援金詐欺、東京電力や宅配便を名乗り
一人暮らしの女性宅に入り込もうとする犯罪、
その他、この混乱に乗じて悪巧みをする輩...
本当に腹立たしい。

避難所にいる小学生位の女の子のインタビューを観た...
お父さんの安否が分かっていないその子は
『今までどんなに幸せだったのかって事が分かった。』
と、気丈に答えていた。

家が流された40歳代の女性は
『私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。
皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い、嬉しい時は喜んで下さい。
私達も一日も早く皆さんに追いつきます。』
と、話されていました。

東北人は我慢強いと聞きます。
その我慢強さが心配でもあります。

今のmanisに出来る事は何か...
節電の他に何をするべきか...
と考えています。

icon
いつも応援ありがとうございますclover

コメントの投稿

secret

地震発生時から歩いている8時間の間の情報は自分の携帯ラジオとiPhone?の人達が画面見ながら情報を声に出していたから案外情報って手に入ったのよね。凄いのよねその情報力が!ツイッターやっているだろう人々も多かったわね~。
私は第一京浜をずーっと横浜目指していたのですが、鶴見に入った途端に一帯が停電で真っ黒!全く動かない車のライトだけ。直前にラーメン食べておいて良かったわよ。
家で待つ方も気が気じゃなかったでしょう?固定電話は公衆電話じゃないと最後は繋がらなかったです。また無いのよね~公衆電話が!
東北人は本当に忍耐強いです。子供の頃からそれは知っていました。従姉も絶対弱音は吐かない。あの頑張りってどこからくるのかしら?
絶対に東北は復興すると私は信じています!

お互い家族が無事で何よりでした!(私の旦那は名古屋に居たのさ)

***サラームさま***
ご訪問&コメントありがとうございます♪

>凄いのよねその情報力が!
>ツイッターやっているだろう人々も多かったわね~。
そうそう!ツイッターは凄かった☆
色々な情報がリアルタイムで入って来てた。
でも中にはバカなヤツがいて
『事務所にいたら倒れて来た物に挟まれて...』みたいな事書いて
みんな真剣に心配して『助けてあげて!』とかリツイートしてたのに
それが結局、嘘だったり...。

でも今は被災地のどこどこで炊き出しが行われる!とかの
情報が流れたりしてるからだいぶ落ち着いて来たかな?

>直前にラーメン食べておいて良かったわよ。
うん、良かったかも?
お腹空いてたら長時間歩けなかったでしょ?きっと...。

>家で待つ方も気が気じゃなかったでしょう?
東京&神奈川は津波が来た訳じゃないし
大きな被害はないとは分かっていてもね...
やっぱり心配だった。

>東北人は本当に忍耐強いです。
やっぱりそうなんですね。

>絶対に東北は復興すると私は信じています!
うん☆テレビで観てると私もそう感じます。
復興しても観光地に人が戻るまでには時間が掛かるって聞いたので
東北方面に旅行に行くもの良いかな?

>お互い家族が無事で何よりでした!
ほんと、本当にそう思います。

大変でしたね・・・
揺れた上に歩いて4時間!
家族がそろってやっと安心できたことでしょうね。
その後余震もあります。
不安なこと、不便な子ともあると思います!
どうぞもう少し頑張ってくださいね。
関西からもパワーを送りますから♪♪

***はるきちさま***
ご訪問&コメントありがとうございます♪

>大変でしたね・・・ 揺れた上に歩いて4時間!
『帰宅難民』ってTVとかで聞いてはいましたけど
まさか本当の事になるなんて...って感じでした。

>家族がそろってやっと安心できたことでしょうね。
そうですね。
やっぱり全員揃ってやっとホッと出来たって感じです。

>関西からもパワーを送りますから♪♪
ありがとうございます(*゜▽゜)ノ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
