猫とワタシ

*sambal+manis*

思いつくままに撮った写真たちをぼちぼちとアップしています♪

この記事のみを表示する糸色ーitoshikiー

*manis*

ライン

『絶体絶命』って

『糸 色 体 糸 色 命』

つまり...

『愛しき体(いとしきからだ) 愛しき命(いとしきいのち)』

って読むそうです。


色々、考えましたがmanisはここに賛同する事にしました。

sambalが仕事で関わる方なのですが...
RADWIMPSの野田洋次郎さんが
義援金を募集するサイトを立ち上げました。

【糸色ーitoshiki-】


野田洋次郎さんの声は→こちら

ライン

色々なタレントさんや有名人が色々な形で
義援金を集めたり、物資を集めたりしています。

でも『売名』だとか『偽善』だとか言われたりしてます。
manisは彼らの行動が『売名』『偽善』とは思いません。

でも、もし本当に『売名』でだったとしても
『偽善』だったとしても良いと思います。
そんな事より
被災された方達に物資が届く方が大事、
義援金が送られる事の方が大切な事だから。

ライン

話は変わりますが...。

精神科医の香山リカさんがTwitterで書いて下さっていて
少し気になった事を書きます。

震災から1週間、1ヶ月などの日に
『先週の今頃は...』とか『あれから一ヶ月か...』
などと思い出し、落ち込んだり不安が襲ったりしやすいそうです。
精神医学では【アニバーサリーリアクション(記念日反応)】というらしく
それ自体は病気ではなく、誰にでも起きる当たり前の反応で
随分、前向きになったのに、今日は気持ちが沈む、落ち着かない
ちょいパニック気味となってもあわてずに。
『ああ、これがそうか』と分かっているだけで随分違うそうです。

今日であの日から2週間。
まだまだ余震もあるし
落ち着かない日々が続いていますが
もうすぐ桜も咲き出します。
春はもうすぐです。

ライン

icon
いつも応援ありがとうございますclover

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)